運命は?No fake

文字数制限を超えたドルオタの呟き

野球観戦のススメ

アイマスコラボでフォロワーさんから野球観戦ってよくわからないから助けてほしいと言われることが増えたので、私なりに野球観戦までの道のりメモみたいなものを書いてみます。

普段はセの球場しか行っていないので、細かい球場ごとに何かあるような場合はぜひ球団名や球場名でぐぐってみることもおすすめします!

とりあえずパリーグコラボが発表されてフォロワーさんから実際に受けた質問から

 

①チケットの種類が色々あってどこを買えばいいかよくわからない

まず、一塁側と三塁側って何?っていう話

基本的に野球場は真ん中から左(三塁側)と右(一塁側)で応援するチームのファンで別れています。

基本的にというのは球場ごとに(地方球場やファンの多い球団に多い)割合が違うからです。

基本的に一塁側がホーム(球場の持ち主のチーム)側なことが多いですが、球場によっては三塁側をホームとしているところもあるので要注意です。

特にパリーグはそういうチームが多いので、観戦前には確認しておいたほうがいいです

(ライオンズ、日本ハム楽天イーグルスが三塁側をホームとしているようです)

まぁでもコラボイベント目当てで別に応援とかはわからないし…という方なら間違えてしまっても応援グッズなどを出さなければ座っていて怒られることはないです。

私の友人は昔マツダでビジター応援席の意味が分からず堂林のユニフォーム着て白い目で見られて慌てて脱いで試合を見たこともあります…

 

次に内野と外野って何?って話

内野と外野は値段が違います。またライオンズのホーム、メットライフドームでは外野は芝生になっています。

座る席は、お財布と相談で問題ないです。

外野は熱心に応援するファンが多いので、野球観戦気分を味わうことができます。

パリーグは応援が楽しい球団が多いです。サッカーのような応援の走りのロッテとかずっとジャンプしてるライオンズとか、オリックスとかも最近好調なのもあり声に圧があって楽しいです。

ただし、外野は安いことから常連のファンも多いので、やじだったり酔っ払いだったりそういう初心者の女の子はちょっと困るタイプのお客さんの割合も内野に比べて多いです。

私は豆腐メンタルなので最近は内野を選びがちです。

内野は比較的ファン層が落ち着いています。

ファミリー層や時々見に来る層が多いように体感的には思います。

応援も声を出す人もいればメガホンをたたくだけの人もいるし、彼氏面で見守るタイプのオタクもいます。

内野の中でもすごく高い席と、外野とほぼ変わらないような席だったり色んな値段設定がありますが、値段と民度は比例することを心にとめておいてください。

 

<チケットについてのまとめ>

もし野球とかよくわからないけどとりあえずコラボイベントに参加したいっていうなら、推しのチーム側の内野の安めの席(もし三階席とかがある球場ならそこ)がいいでしょう。

野球わからないけど野球に興味あるからこれを機会に参加したい!ということならまずは一塁OR三塁ベースの裏あたりのあまり遠くない席がおすすめです。

バックネット裏の遠めの席も試合自体は見やすくていいのですが、イニング間のイベントなどはベース裏のほうが楽しいと思います。

 

②どんな服装で行けばいいのかわからない

これはTwitterでも論争になっていたところですが、基本的にどんな服装でもいいです。

ただし、駅から遠い球場もありますし、場所自体遠いから電車に長く乗らなきゃいけない球場もあります。

それに帰りは混みますから満員電車…と考えたら、楽な服装がいいと思います。

ヒールを履くなとかミニスカートはやめろとかそういうのは野球観戦ルール的にはないです。

ただ、そういう格好で行くと結果的に疲れるから私は選ばないです。

カジュアルな服装は自分の手持ち服にない!という方も別にいいと思います。

平日の神宮なんて7割がた会社帰りのスーツですし。

自分の持っている服で、歩くのが疲れない、汗をかいても不快じゃない服がいいと思います。ええ、極論ライブに行く時と同じ格好でいいのでは?

 

丈の長いガウチョ系のボトムはトイレに困ることがあるのであまりお勧めしません。オールインワンも同様。

 

③持ち物は?何か絶対買わないといけないものはある?

まず、荷物はあまり大きくないほうがいいです。一人で参加されるならなおさら。

そして荷物が入る大きなビニール袋を必ず持っていきましょう

これは荷物を下にしか置けないので、荷物が汚れないようにするためです。

下が綺麗だとしても、後ろの席の人がビールをこぼすこともありえますので…

また屋外の球場では雨の場合もありますから、かならずビニール袋を忘れずに!

 

飲み物も事前に買っていったほうが安くつきます。

球場によって持ち込み可能なものの種類がありますので、確認してください。

持ち込み不可能な種類のものは入り口で紙コップに移し替えることで持ち込めます。

 

つぎに、屋外球場に行かれるならば帽子です!

球団に関係ない普通のハットでもいいから帽子を忘れずに!

ただし相手球団の帽子はやめましょう…

帽子を忘れたらタオルでもいいから乗せてください…7月ごろから本当に球場は灼熱になります。外の気温より暑くなります。

自分が暑さに弱いタイプなら、早めにコンコース(座席裏の通路)に避難してください。

うちの母親はこれでいつも試合のほとんどを座席で見られません。

 

また屋外球場の場合で雨天が予想される場合はポンチョをもっていくといいです。

現地でも買えますが現地価格なので…

折り畳み傘をさすのは周りの方の迷惑ですのでやめましょう。

あとぼろぞうきんがあると濡れた座席を拭くことができていいです。

 

食事前や後用にウエットティッシュをもっていくと便利です。

 

応援グッズを買わないとダメなのか?という質問もありますが

私は最初から買う必要はないと思います。

ロッテのようにメガホンを使わないで手拍子の応援のスタイルもありますし、

内野に座るなら応援しなくても問題ないし。

ミニメガホンがあると参加している気分になれて楽しいので、もし気が向いたら買ってみてもいいかとは思います。ライオンズならフラッグとかでもOK

もし好きな選手が出来たら選手名タオルなんかあるととてもはかどります。

 

④開場時間から開始時間まで時間があるけどいついけばいいの?

好きな時で大丈夫です。

ただし、もしかしたら試合前にコラボイベントが場外であったりするので球団の公式サイトでイベントスケジュールを確認してみてください!

試合開始前は選手が練習してますが、野球がよくわからないうちは練習を見ても面白さはわからないと思います(私がそうでした)

試合開始30分~1時間前に行って球場の有名なメニューを買って試合開始から見るのがいいのではないでしょうか。

球場飯についてはぜひ球団名や球場名でググって有名なものにチャレンジしてみてください!

もちろん持ち込んでもいいですが、ご飯がおいしい球場なら試しにチャレンジするのもいいのでは?

ドーム(メットライフドームは除く)系は火気厳禁のためあまり食事の種類は多くないです。

メットライフドームは球場の周りにキッチンカー屋台がたくさん来ていてどこもおいしいと評判です。

 

アイマスコラボで興味をもってもらえたら、野球もアイマスも好きな私としてはとても嬉しいです。

今は地上波で野球もなかなかないですが、ネットで無料で配信している球団もあります(横浜DeNAベイスターズとか)

遅すぎることは全然ないし、今更野球?なんてこともないです。

会社の先輩♀は数年前のダイヤのAコラボで初めて神宮に行って今やFC入ったり暇さえあれば全国の球場に行ったりしています。

今回はとりあえず球場に行くまでのことを書いてみたのですが、野球自体のこと、他にも何か疑問があればぜひ気軽に質問してください。